A3バッグ,A3鞄 アルミ【A3図面ケース】

A3図面ケース,A3バッグ,A3鞄 アルミ

Blog

ピカソとコロッケ(A3バッグ)

これから、ピカソとコロッケの話をしようと思う 『ピカソはわかるんだが?コロッケってあの食べるコロッケ?』と言われそうだから、説明しておきます。僕の言うコロッケとはモノマネお笑い芸人のコロッケです。
若い人はコロッケという芸人がいることも知らない人がいるから一度YOUTUBEか何かで見てから再びこのブログを読んでください
そこまでして読みたくないという人はスルーする事。笑

僕はピカソの絵が結構好きなんですね。ピカソがわからないという人が結構いるんだが、ピカソぐらい分かりやすい絵を描く芸術家はいない。と僕は思っている。ピカソの絵を一言で説明したら、物事の記号化の絵だと言っていいだろうとおもう。泣く女という絵があるが、実際女が泣いている写真よりも泣いている感が出ている。もうハンカチで涙を拭いてハンカチをイーって噛んで引っ張って顔をくちゃくちゃにして鼻水出しまくっている。正面から見た顔と横から見た横顔とあっちこっちに手を顔にあてて、額にしわを寄せてワンワン泣いている。
色も、赤と黄色とグリーンのコンビネーションこの落ち着きのない感じ。泣いてる女を長い時間観察して、時間ごと凝縮してぎゅーっと絞ってキャンバスにバチっと貼り付けたら
この作品になったって感じです!
人間の女が泣く以上に、女が泣いたらこんな感じ!まともにこの絵を見たらこの絵のどこが泣いているんだ?実際の女が泣いていてもこんな絵にならない!泣いている写真とは程遠い!これは単に変な絵だって思う人は、コロッケの芸もわからない人かもしれませんっ
泣く女

コロッケ

ピカソがコロッケとどう関係あるんですかって?僕はコロッケの岩崎宏美のシンデレラハネムーンが大好き!コロッケが顎突き出して、『いつでもー二人はーシンデレラハネムーンンパンパンパンパと踊るとき、ぜんぜん似てないはずなのに、どこが岩崎宏美なのって言われても仕方ないはずなのに。岩崎宏美に見えるんだから!あれは誰がなんて言っても岩崎宏美である。

ロボット五木ひろしなんかも、
コロッケの顔が五木ひろしの顔に眉 目 口って順番に見事に似てくる。こりゃすげえ!五木ひろし以上に五木ひろしに見える。ということは、似てないはずが似てくるのは特徴をデフォルメ、拡大解釈しているからなんである 拡大解釈っていうのは記号化しているんですねえ!コロッケ美川憲一も『いいえわったしはさそりざのおんな あーん』と歌う。
美川憲一が歌ってるのと違う。美川憲一は『あーん』 なんて言いません。でもコロッケの『あーん』が 本物だと思っている人がいて、美川憲一にどうして今日は『あーん』て言わないんですかって?聞きく人がいるらしい。本物よりも本物の特徴が出てしまっているってことですねこれ。

早回し五木ひろしとか、早回し森進一とか 時間軸をいじくった時のあのおかしさ。記号化する時の特徴の捉え方。コロッケの芸はまさにピカソと同じことをしているんです!
コロッケの芸がおかしい 似ている 面白いと思える人は ピカソの絵がわかるはずです。ピカソも特徴を記号化 そして時間軸をいじっているんですね。同じことをしているのです!
ピカソとコロッケが違うところがあるとしたら、コロッケは笑いを記号化している。ピカソは何を記号化しているのか?それは作品によっても違います。それはピカソの絵を見るとき鑑賞者がそれぞれに感じてもらったらいいわけですね。

ところで!話は変わりますが、コロッケはテレビにあまりでませんね?この人は本当に頭のいい芸人だと僕は思いますね。計算している。自分はどういう芸人であるのかを意識しているんだと思うんですね テレビに出て、消費されるのを避けているんです。
彼が自分の芸が何かをわかっていると僕が思うのは、彼のライブがあるんですけど遠いお客さんにはよくわからないんですね 彼の記号の芸が
それをコロッケはよくわかっていて、客席から突然出てきて 遠いお客さんにも自分の芸をわかるようにしている。そして世の中に忘れ去られそうになったら時々テレビに出てきて、みんなを沸かせる。すげーって その辺のモノマネ芸人なんかぜんぜん太刀打ちできないほど面白い そっくりものまねの芸ではないんです。記号化だからインパクトの芸なんですね。芸がインパクトだからこそ テレビに出てこないんです。さあ貴方もコロッケを見て、ああこういうことかって理解できたあとで すかさずピカソを見てみてください。わかるはずです レッツトライ。